お知らせ

  • その他

[防災対策]災害に対するご家庭での備え~普段使いで安心ストック

[防災対策]災害に対するご家庭での備え~普段使いで安心ストック

アクアマジックのお水でローリングストックを。
日々の生活の中でいつもより少し余裕を持たせ、日頃からの備えを。




アクアマジックでは、災害時等にお水の給水、日頃からのローリングストックの普及等、防災への取り組みを行ってまいりました。

東海圏内では歴史上 明治時代に濃尾地震(1891年10月28日)、東南海地震(1944年12月7日)、三河地震(1945年1月13日)など大地震に見舞われています。
本年も1月1日に「能登半島地震」が発生しました。
地震により被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げるとともに一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

《いざという時のために 知っておいていただきたいお話》
●南海トラフ 備蓄 何日分必要かという記事がございましたのでご紹介させていただきます。
『1週間を想定した工夫と備え』
ご家庭で非常食等の防災グッズを備える事はとても重要です。
これまで、備蓄は3日分あれば十分と言われていましたが、非常に広い地域に甚大な被害が及ぶ可能性のある南海トラフ巨大地震では、「1週間以上」の備蓄が望ましいとの指摘もございました。

◆ ローリングストックを活用しましょう ◆
「ローリングストック」とは、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、 賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、 常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。

お知らせ一覧